Hatena::Groupbookseller

chocott このページをアンテナに追加 RSSフィード

心にとどめておきたい一文をchocott(ちょこっと)メモします。

2009-08-03マイケル・ジャクソン裁判

裁判終結後、あるジャーナリストは、証拠のひとつとなったメモをじっと見つめていた。ある書籍の内側に記されていたマイケルのメモである。公判中は特に注目を浴びることもなかったこのメモは、マイケル・ジャクソンの本質をとらえていた。スーパースターは本の中に、こんな言葉を残していた。

「少年たちの 

 顔に浮かぶ 

 喜びを見よ。

 これこそが、少年時代の真髄だ。

 私が過ごしたことのない時代、

 私が一生憧れ続ける時代である。」

2009-06-29逆襲、にっぽんの明るい奥様

逆襲、にっぽんの明るい奥さま

逆襲、にっぽんの明るい奥さま

自分は自分、人は人。自分の手にしたものを大切にする。それが私のモットーだ。

2009-06-25朗読者

朗読者 (新潮クレスト・ブックス)

朗読者 (新潮クレスト・ブックス)

ぼくたち後から来た世代の人間は、ユダヤ人撲滅計画にまつわる恐ろしい情報を前に、実際何を始めるべきなのだろう?

しかし、数少ない何人かの人々が判決を受け、刑に服し、僕たち後に来る世代が驚愕と恥と罪の中で押し黙るーそれが求めていた結果だったのだろうか?

感想 http://d.hatena.ne.jp/chocolatbaby/20090624

2008-04-16阪急電車

阪急電車

阪急電車

初めて彼女は本気で泣きそうになった。それまでの涙まで流した泣き顔が作り顔だと分かるほど。

結婚のあいさつで尻っぺたを噛まれて散々だったことからチワワと出くわしても悲鳴を上げるようになり、長じた息子に散々それをからかわれてふて腐れ、犬は先に見つけて何気なく遠回りして避けるようになりーそんな夫との生活や思い出を墓まで持っていきたいのだ、自分は。

「大事にされたかってんもん……仕事で福岡行ったのに、あたしの受験のこと忘れんと大宰府でお守り買ってきてくれるあんたに大事にされたかってんもん。キスかてずっと加減してくれてたって今日初めてわかったんやもん。そやって大事にしてくれることに浸ってたかったんや」

「大丈夫や、悦子はしっかりしたええ子や。下の兄弟のことまで考えて親の負担も考えられて、将来の資格のことまで考えられる。悦子の選んだことが悦子にとって一番正しかった。その教師は全然見る目がないわ、こんなええ子摑まえて」

2008-04-07ちょっと古びたものが好き

ノリタケの紅茶椀といい、大工さんや植木屋さんに出した急須といい、私の求めるのは、この世にただひとつの、自分だけのものではなく、むしろ量産品、そこそこの年月、そこそこの数が出回って、使われるうち、ある型におさまってきた、その意味で、最大公約数的な品であるようです。個性あるものと付き合うには、拮抗する何かが、自分にもないと。無垢の一枚板を見て、そう思った。